留学情報の集め方

留学を思い立ったとき、まずは情報を集めると思います。たとえば英語圏であれば、イギリス、アメリカ、カナダといった語学留学において王道と呼べる国々から、経済的な利点が大きく最近盛んになっているフィリピンまで、行き先を決めるだけでもいろいろな選択肢があります。そして留学と一口に言ってもさまざまな種類があり、語学を学ぶためなのか、進学を視野に入れるのか、帰国後のキャリアアップにつながるのかといった勉強する上での目的、その目的に合わせたコースや期間、これらは当然費用にも関わってきます。
クリアにすることが多く「わからないことがわからない」状態の時には留学エージェントに相談するのが一番早くて確実です。なぜなら大手には蓄積された経験とネットワークがあるので、カウンセリングするうちにあなたにぴったりの提案してくれたり、また考えていなかったような提案をしてくれる可能性もあるからです。また、こういったエージェントの中には留学サポート手数料が無料のエージェントもあります。留学エージェントは彼らのお客さんを紹介すると学校から紹介料が支払われるので、それで運営できるようですね。我々からすると、安く留学できる、良い時代になったものだと思います。
ぜひこういったエージェントを利用して情報を集め、失敗のない留学をしていただきたいと思います。