ヨーロッパに留学すると他国へ簡単に旅行に行ける

投稿者: | 2016年2月28日

私はヨーロッパ圏へ留学しましたが、友達は週末になると各国をめぐっていました。そこで聞いた話なのですが、確かフランスのホテルに泊まった時、コンタクトを誤って洗面所に落としてしまったそうです。しかも運悪く管の方まで・・・。そこで電話をして水道屋さんにきてもらおうとしたそうですが、休みだからと言って来てくれなかったそうです。眼鏡を持っていなかったというその友達は、折角の旅行なのに目が片方見えないままでの旅行となったそうな。これはとても悲しいですよね。海外ではこのようなことが多々あるようで、私はあまり感じませんでしたが確かにスーパーなどはちゃんと休日は休んでいました。日本だと価値観が違って、「稼ぎ時」と言われるでしょうけれど。簡単に他国へ行けるけれど、その分日本での旅行の何倍もトラブルには気を付けた方が良いという教訓を得ました。私は旅行には入念な計画をして安心してから行くタイプですが、それでも気を付けようと思います。